訪問販売で毎月10〜20件しか契約できないあなたが、1ヶ月で毎月50〜60件契約できるトップセールスマンになります。

訪問販売で、悩んでる人楽しく仕事をしませんか?少しでも力になれればと思っております。

営業のコツ

 

 

こんにちは、ナガイです。

 

皆さん!!!

 

営業にはコツ

があるのはご存知ですか?

 

営業マンは、

色々な方法や手段を使い

トーク力やトーク内容を

日々磨きます

 

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今ではインンターネットや本等

さまざまな情報が簡単に

手に入る時代になっていますが

皆さんと同じことをやっても

なかなか結果が出にくい方もいます

 

ただ、私がトップセールス

取るまでにトーク力やトーク内容

以外に見つけ出した

 

『営業のコツ』

 

を理解する事により

いつもとは違う形で

契約の幅が広がったので

 

今回は、私が考える

営業のコツ

をお話したいと思います。

 

 

 

そんな時には逆転の発想で、、、

「お客様の立場、考え方」

を考える様にしましょう!

 

お客様の断り文句で

多い断りを返す方法について

私の考えを3つお話します。

 

少しでも理解するものがあれば

明日から是非実践してみてください。

 

1つ目は

「今は忙しい」

「時間が無い」

 

では、お客様の立場になって考えると

一番簡単に断れる文句です

 

今この記事を見ている人に聞きます

 

友人や会社の上司などで

行きたく無い飲み会などで

一番あなたも使いますよね?

 

本当に忙しい場合は

お客様の方から

「今は忙しい(時間が無い)から

◯日や◯時ならいいです」

 

とお客様から日時を指定してきます

 

なので、その際は

「月初めからのお伺い」

「今週からのお伺い」と

自分がいつから来ている等

お伝えをし、お客様には

しっかりと「あなただけです」と

思わせる様に伝えましょう

 

日本人は特にですが

自分だけがやってないなど

一人になることを嫌うので

その特徴を理解しましょう。

 

2つ目は

「考えたい」

 

まずは、自分がお客様に

なって考えてみてください

 

お客様は1つ良い情報を

手に入れると

「他にもあるんじゃ無いか?」

と普通の人は考えます

 

それを考えさせない様にする為に

 

「今はAですがBはこうですし

他にはCやDももちろんありますが

お客様にはBが良いのでお伝えしています」

 

など、正直に話してみましょう

 

それでも、「考えたい」と

言われる方には

こちらが聞きたい情報を

聞き出す様にしてください

 

例えば、

「この様な話を他に聞いたことありますか?」

「強制では無いので、やめときますか?」

 

そこを聞き出すことができ

それに対してのセールスポイントが

見つかれば最後にセールスしてみましょう

 

3つ目

契約後

 

ここが一番お客様が不安に

なりやすいとこです。

 

契約後にフォローを

しっかり入れている会社も

あるみたいですが

 

営業マンは契約後の

フォローがうまい人ほど

今後の結果に繋がります

 

私がやっている方法は

名刺、パンフレットを

渡すタイミングです

 

お客様が商品や商材を

選ぶのはもちろんですが

最終的には営業マンを

選んで契約している

言うことを忘れないでください

 

なぜ、名刺やパンフレットを

渡すタイミングなのか?

 

それは、一番印象をつけやすいので

他の営業マンとは違う自分らしさを

出せるポイントの一つです

 

パンフレットに折り目だけでは無く

「お客様に大事な部分は赤丸してます」

と伝えたり

 

名刺には

「気軽にご連絡ください」

と一言添えたり

 

どんなやり方でも大丈夫です。

 

思いっきり

『自分らしさ』

を出してください

 

日々、営業をしていく中で

自分の事ばかりを改善する事も

とても大事な事にはなりますが

 

「お客様の立場を考えたり」

「みんなが考えにくいこと」

 

を考える習慣をつけていきましょう!

 

自分だけがしていることは

あなたの本当の武器です!

 

では、今回はこの辺で

終わりにしたいと思います。