トークスクリプトを考える前に。。。
こんにちは、ナガイです。
皆さんは営業している際に
「なぜ?この話し方何だろう?」
「この言葉いるのかな?」
なんて、考えたことは
ありませんか?
私も入社当初
頭が「?」のいっぱいに
なった日を今でも覚えています。
わがままだった私は
勝手に
話やすい言葉使いや
話やすい順番に変えたり
今では
むちゃくちゃな トークを
話していたなと思います
当初作った物で残ってる物はありません。笑
今回お話する内容をベースにしてから
今の自分のトークの基礎ができたと
言っても過言ではありません!
そんな失敗をして
スランプになった人や
今のトークに納得できていない人に
私が意識しているポイントを
お話させて頂きたいと思います。
意識しているポイントとは
5インパルスです!
営業をやっている方は
聞いたことある方も
とても多いと思います。
ただ、この5インパルスの
使い方が上手くなっていくにつれ
どんな環境でも
どんな変化にも
に対応できる様に
なっていきます。
早速、紹介させて頂きたいと思います。
〜5インパルス〜
1.貪欲さ(greed)
〜よくなりました。安くなりました。(常識)〜
誰でも得をすることは大好きなハズです。
殆どの人が、、、
今よりよくなるもの(こと)。
今より安くなるもの。
を探している時代です。
2.ジョーンズの理論(Jones'theory)
〜みんながしている(あたりまえ)〜
これは、多くの人が共通して言えることで
みんなが持っている。
みんながやっている。
など、周りに合わせようとする
風潮を利用する方法です。
『羊の法則』
とも言います。
3.無関心(Indifference)
〜決めるのはお客様次第(私自身はどちらでも)〜
人間は
自分で買う事(申し込む事)は好むが
他人に
買わされる事(申し込まされる事)は好まない。
まさに、服等を店で買わない人が
増えている理由でもあります。
4.失うことへの恐怖(Fear of lose)
〜今だけのチャンス(限定)〜
・キャンペーン中
・セール中
を使うことが多いです。
5.緊急性(Sense of urgency)
〜すぐ終わります〜
行動=セールス
『簡単にできるんだ。』
『今日、申し込みをしたい。』等
という気持ち。
ボディーランゲージ・態度で
何を話すかではなく
「どのようにして」
伝えるかです!
この5インパルスが
トークを作る際に
さらっと入っており
前回の記事でご説明させて
頂いた5Stepsの
1つ1つのポイントに
如何に多く組み込まれているかで
お客様のインパルス(購買意欲)が
高い状態やWIN WINの関係性で
しっかりと契約をもらうことに
変わっていきます。
今すぐにあなたのトークを
ルーズリーフに書いてみてください!
書いて自分の目で見てみると
そもそも5インパルスの
〇〇が入っていたり
〇〇が入っていなかったりと
自分に足りなかった部分が見えてきます
自分の話す内容で
1つでも多く
5インパルスを
組み込めるかで
同じ内容を話していても
お客様への伝わり方は
大きく変わっていきます。
今回はこの辺で終わりにさせて頂きます。
次回は、営業とは、、、
の部分をお話させて頂きたいと思います。